私は高校生です。食べないことは危険なことなのでしょうか?

私は高校生です。食べないことは危険なことなのでしょうか?

休みの日は料理する気が起きず、何も作らないし、何も食べないという生活が2年ほど続いています。

ここ数年で、身長は約150cm~170cm、20cmくらい伸びて、体重は約38kg~45kg、7kgくらいしか増えませんでした。

夏休みになったりすると、流石に1日1食ほどは食べています。

毎日食事を抜くとお腹が空くので、食べたかどうかを親に聞かれることがあるのですが、食べていないと言うと怒られてしまうので、食べていることにしています。

友だちにその話をしたら、「死ぬぞ」と言われてしまいました。

死にたくはないですが、やっぱり作るのが面倒で食べる気が起きないのです。

普段は別に困ったりしないのですが、どれぐらい危険なことなのでしょうか?

学校の成績は、体育は苦手ですが問題はありません。

食べることは好きではなく、人に変な目で見られてしまうから食べているという感覚ですが、拒食症というわけではないと思います。

回答1

定期的な断食というのは、あらゆる生物の寿命を延ばしてくれることで有名です。

ガンを衰えさせて糖尿病にもなりようがないですから。

ずっと続けれていればいいと思います。

たとえば、長崎ペンギン水族館のペンギンの場合、平均寿命の約20歳を越えて、30歳前後まで長生きすることが多いらしく、週1日エサを与えない独自の飼育法が秘訣だそうです。ぎん吉の39歳9ヶ月は、長寿ギネス記録ですよ。

絶え間のない洋食やスイーツだらけで糖尿病がはびこる中、日本市民模範賞を贈呈いたします。

回答2

食べることが好きじゃない友だちが私にもいますが、それでいいと思います。

その友だちは、目の前がフラフラしてきたらご飯を食べると言っていたので、さすがにそれはヤバイと思って、怒りましたけど(笑)

なんとか、1日1食にさせましたね。

フラフラしたあとに倒れられてしまったら流石に心配になるので、せめて1日1食だけでもいいですから食べましょうね。

食パンなどを買いだめして、冷凍庫に入れておいたら後はレンジでチンすればいいんです。

ひとりの時に倒れたりしたらシャレにならないですからね。

まずは、目標1日1食です。

質問2

休みの日、夜になって「そういえば、今日1日まだ何も食べてないな」ってことありますか?

先日、友だちの女子と話をしていたら、その子が「この間の日曜、お昼14時に目が覚めて、そのあともダラダラしてて、気付いたら夜の20時になってて、あ!そういえば、まだ今日何も食べてないって気がついた」と言ってきたので、ビックリしました。

その子は痩せていて小食で、それもあるのかもしれないですが、私は朝、昼、夕食を食べ損ねたことはあったとしても、食べることを忘れてしまったことは今までまったくなかったので。

皆さんも、食べることを忘れたなんてことありますか?

あまり食に興味のない方でしたら、ありえるのでしょうか?

その子も、特に好きなものとかがない子ですので。

回答1

ひとり暮らしのおっさんですが、たまにありますね。

「妙にお腹が空いたな」という感じで、気付けば「昨日のお昼から食べてない」とかもあったりします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加