『どうやって痩せればいいの?』どうやって痩せればいいのかわかりません。





どうやって痩せればいいのかわかりません。

18歳女子、身長158 CM で体重が60 kg です。中学生の時は30kg代後半だったのですが、その時生理不順になってしまい、治すために食事をしっかり食べていたら、生理不順は治ったものの体重がこんなにも増えてしまいました。

また食事制限して痩せれば生理不順になるかもしれないので、運動して痩せようと毎日走っているのに逆に体重が増えていきます。

もうどうしたらいいかわかりません。

ジムなど、お金のかかる手段は使えません。自分ができる範囲で、どうやったら痩せれるのか教えてください。

回答1

食事制限してないのは大変素晴らしいことだと思います。

ただしっかり食べている、そんな食事内容が気になります。

糖質や脂質の多い食事内容になっていないでしょうか?なるべく日本の和食の食事内容をとることをお勧めします。また、食事を食べる順番を変えるのもいいです。一番最初に野菜などの食物繊維を摂ると糖の吸収が穏やかになると言われています。

あなたは体脂肪率を測ったことがありますか?

筋肉は脂肪より重いので、筋肉質な方ほど体重が重い傾向にあります。なので毎日走っていても痩せるということは、筋肉がついてきたのかもしれません。

今はドラッグストアやイオンで体組織計が置いてあり、無料で測れますから、一度測ってみるのをお勧めします。それでもし脂肪が多いようなら、こまめに動いて脂肪を減らしましょう。脂肪は、ジョギングなどの大きな運動だけでは落ちないので、普段の生活からめんどくさがらずよく動くことを習慣付けてください。

具体的には、

・テレビを見ている間なども寝転がったりしない

・常に背筋よく、椅子の背もたれは利用しない

・電車も座らず、もたれかからず、両足で立つ

ちょこちょこ動きを家でも学校でも通学途中でもすることで、脂肪燃焼のタイミングを逃しません。

体重や体質の改善/維持は、一生を通してしていくものです。

これから頑張ってください。

回答2

体重が30 kg 台なのは痩せすぎですね。

あなたの身長なら40 kg 代後半を目指せば十分痩せている体型になると思います。

一つ覚えておいて欲しいのは、食事制限のダイエットの場合、すぐに体重が下がり始めますが、運動の場合はすぐには体重が下がりません。体重は下がりませんが体脂肪率は落ちます。ジョギングをしている時、血液の中の脂肪を燃やして走るので、体脂肪率がどんどん変わっていくのです。ただし、それまで走っていなかった人の場合、しばらくは筋肉が増えるので、体重が落ちたように見えないのです。体重の方は筋肉痛が全くでなくなってから落ち始めるので、ジョギングによるダイエットは長期的な目線で捉える必要があります。

今あなたはちょうど筋肉が増えている時期だと思います。

体重に一喜一憂せずにもう少しジョギングを続けてみてください。そして体重と体脂肪率を測ってグラフをつけてください。こうすれば体重と体脂肪率がどのように関係しているかよく分かると思います。

楽しいダイエットになることを祈っています。頑張ってくださいね。

回答3

ジョギングなどの有酸素運動も効果的ですが、それだと走っている時だけしかカロリーを消費しなくなります。あなたの体は体温を保つため、生命維持のために寝ていてもカロリーが消費されています。これを基礎代謝と言います。この基礎代謝を上げる方が運動するよりも効率的だと思います。

基礎代謝を上げるためには適度に筋肉をつける必要がありますので、お家で筋トレを行ってください。筋肉をつけるために肉魚大豆などでタンパク質を摂るようにしましょう。

炭水化物はご飯やいも類だけにして、菓子パンやお菓子はできるだけ控えてください。

食べる順番はまず野菜から食べ始め、次にタンパク質を食べ、ご飯などの炭水化物は最後に食べるようにしてください。間違っても炭水化物を一口目に食べることはやめてください。炭水化物を始めに食べると血糖値が一気に上がり、インスリンという血糖値を下げるホルモンが分泌されると糖分が脂肪に変化し、体に脂肪が蓄えられてしまうからです。

18歳は人生で最も代謝の良い時期だと思います。

その気になればダイエットなんて難しくないと思うので頑張ってください!

回答4

他の方のアドバイスにもあるように、食事制限されてないのはあなたの未来にとってとても良い事だと思います。栄養バランスの良い食事を絶対に止めないでください。

お年頃ですから体重が気になるとは思いますが、体重と体脂肪は比例の関係ではありません 、そこはもう無視する勇気が必要だと思います。

適切な運動でスタイルを磨くよう心がけてください。また、基礎体力は10代の時に築くものだと思いますので、スポーツはずっと続けてください。大人になってからも10代の時にやっているのとやっていないのとでは全然違うと思います。私は今アラフォーですが、高校の時運動部に入っていて本当によかったなぁと感じています。

一食置き換えなどの変なダイエット方法は絶対やめるべきだと思います。お肌も髪も、歳をとってから絶対しわ寄せが来ます。健康的な美しさを目指して頑張ってください!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加