『太りすぎて歩けない』体重が100 kg を超えてしまいました。





体重が100 kg を超えてしまいました。

30代後半女性、身長は157 CM、 体重が103 kg になってしまいました。

出産前の体重は50 kg でしたが、まず産後太りで70 kg になりました。それから3年間、一度も体重を測ることがなかったのですが、最近測ってみたところなんと100 kg を超えてしまい、愕然としています。太ってきたなとは思っていても、まさかここまでとは‥。

この3年間、ASD気味の息子を持って療育やなんやかんやと駆けずり回り、それ以外の世界にはほとんど出かけられず、やっと保育園の目処がつき始めて周りを見る余裕ができ、自分の状態を自覚しました。今まで主人に太ったことについて、なんとも言われなかったのが、逆に怖いです。私の家族はもともと太っている人ばかりなので、何も言われませんでした。こんなに太ってしまった自分が醜く、恥ずかしくて、本当に情けないです。見た目の問題だけでなく、子供のためにも長生きしたいので、健康の面でも痩せたいです。

私と同じように動くのが大変なほど太った方はどんな方法で痩せたのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたら教えていただけるとすごく助かります。

今私が試している方法は、①間食をやめること、②糖質を減らすことの二つです。

太りすぎているため、ウォーキングでさえも運動するのは困難な状況です。食事を減らすくらいしか思いつかないのですが、他にできそうなことがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答1

そこまで太ってしまった場合には、医師の診断を受けた方が良いと思われます。

もしかしたら糖尿、高血圧、高脂血症などの病気を患っているかもしれないので、自己流の食事制限や減量方法を取るよりも、医師の指示に従ってダイエットする方がいいと思います。自己流で無理をして、万が一命に関わったら大変です。まずは健康診断を受けることをオススメします。もしくは肥満外来に直接行ってしまうのもいいと思います。BMI35以上から、肥満外来は保険診療がきくそうですから。

自分でできることとしては、何か食べたくて口が寂しいと感じたら、歯磨きをすること。食欲が消えるのでおすすめです。

回答2

食事の内容を、野菜と炭水化物の比率を4:1にしてみてください。

ただし、かぼちゃやじゃがいもなどの穀物類は野菜と見なさず、葉っぱ系のものをとってください。また、炒めたり揚げたりなど油を使った調理はしないでください。例えばキャベツならレンジでチンしてポン酢をかけて食べるなどしてください。フライドポテトは決して野菜じゃないと認識してください。カボチャのスープやビシソワーズもダメです。

何を食べていいのか分からなければ、図書館で糖尿病の為の食事本を借りてきて参考にされるとわかりやすいと思います。

このような食事方法をとって、少し体が軽くなったら運動を始めてください。

最初は無理なく、ストレッチからでも大丈夫です。いっぺんに痩せようとせず、徐々に体重を落とすことを目標にしてください。

回答3

そこまで太るのに気付かなかったなんて、信じられません。周りが何も言わないからと言って、ご自身で洋服がきつくなったりしなかったんですか?産後30 kg も太ったら、下着だって入らなくなりますよね?だんだんサイズが上がっていくことに気づかなかったんですか? どんなにお子さんのことで忙しかったとはいえ、自分の下着のサイズくらいわかるもんだと思いますが‥。まあ、今頃何を言っても遅いのですけどね‥。

あなたの場合、動かなかったことより食生活のせいで太ったんだと思います。そしてあなたが主婦である以上、あなたの家族もみんな太っていると思います。旦那様やお子様も太ってはいないですか?家族みんなの健康のために食生活を見直しましょう。

まずは旦那様とよく話し合い、食生活についてどう思っているのか聞いてみてください。その後、保健センターや育児相談室などで子供がいる家庭の食生活について相談し、専門家からアドバイスを受けるといいと思います。

回答4

私も同じように1年間で20 kg 太ったことがあります。私の場合は仕事が忙しかったのは言い訳にして、深夜に食事を取り、お酒をたらふく飲み、デスクワークの運動不足で85 kg までになりました。周りを見ずに必死で駆け抜けている時って体重が増えているのに気がつきにくいんですよね、わかります。徐々に太っていくので全然自覚できないんですよね。

私は現在絶賛ダイエット中です!

始めて1ヶ月で3 kg しか痩せず、まだ20 kg 減は至ってませんが、ダイエットって継続しなきゃ成し得ないと思うので、深夜にご飯やお酒を飲むのをやめたことと、階段を使ったことだけは継続しています。お互い頑張って痩せましょう!

回答5

私がやったことを書きます。私は15 kg 痩せました。

ラジオ体操を1日2回行う。1日1500kcal 以内の食事にする。炭水化物はお米だけ。お肉やお魚が一日一食のみ。食事のメインは野菜。納豆を毎日食べる。

お子さんやご主人のためにも頑張ってくださいね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加